整地・竹の根除去

房総フィールドデベロプメント 整地作業34日目

8月も後半。昨日降った雨が夏を連れ去り、すっかり初秋モードの房総フィールド。

整地34_1

雑草林の中で力強く花開く小振りな向日葵たち。

向日葵って本当にお日様の方をまっすぐ向いて花開くんですね。

整地34_2

昨日から急に気温が下がったうえに、曇り空。整地作業にはうってつけの一日。

ということで、今日はガンバリマスw

整地34_3

今日は写真の左サイド、奥、右サイドの土手の修復と拡張をします。

整地34_4

掘り起こした土の山も残りわずかとなってきました。

整地34_5

夏場はダラダラ作業でしたが、気が付くと杭が埋まるほどまできていました。
こういうの見ると、ラストスパート!って感じですw

整地34_6

土手作りは、かなり地味な作業。
掘り起こした土を板で押さえて、上から手でパンパンとたたいて固めていきます。
その後、水をかけて土を締まらせる感じ。

整地34_7

今までは、目測で大雑把に作業を進めていたので、整地エリアが斜めに歪んでいます。
歪んだところを補正しながら盛土。(補正も目測ですが・・・w)

整地34_8

右サイドの土手もバッチリ修復。写真手前側を10cmほど拡張しています。

こうやって見下ろすと、だいぶ盛り上がってきたのを実感できます。

あともうちょい、頑張ろうw

ただ、掘り起こした土の残量を見ると、整地エリアの周りにあいた隙間を埋める分がなさそう。。。
どうしよ。
(↑こういった計画性のない性格は治らないからしょうがないw)

整地34_9

手前側にちょこっと盛土をしたところで、今日の作業は終了。

整地34_10

あと15cmくらい盛ったら整地作業も完了かな。

整地34_11

先週、元気よく花開いていた向日葵も、この涼しさでちょっと寂しげなご様子。

整地34_12

ということで、本日の作業終了。

9月中にはキットハウスを建てたいな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

パタゴニアサーフ千葉を検索してたらここに至りました。
おもしろいことしてますね。
今後の展開が楽しみです。
期待してます!
では。

Re: はじめまして

ちくわさん、はじめまして

コメント有り難うございます。

そういえば、パタゴニアサーフ、オープンしてから行ってませんでした。。。

房総フィールドのコンセプトは自分でも面白いと思っていましたが、

作業は地獄でしたw

特に夏場は・・・

スケジュールなどの制約は全くないので、ぼちぼち楽しみながらやっております。

これから先どうなるか全く分かりませんが、また機会がありましたら覗いてみてください。
非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム