整地・竹の根除去

房総フィールドデベロプメント 整地作業27日目

テント生活3日目。今日はお昼過ぎに東京へ戻ります。

整地27_1

昨晩は寝付きがわるく、気が付いたら空が白み始めました。

そういえば、房総にいるのに日の出って見たことないな、と思い、朝陽を浴びに海岸まで行ってみることにしました。
残念ながら雲がかかっていて、切れ間からちょこっと顔をのぞかせてくれる感じでしたが、水面に映るオレンジ色の光が綺麗でした。こういう自然にふれあうと、地球に生きているんだなぁ、僕ってちっぽけな存在だなぁと思い、少し謙虚になれるような気がします。


房総フィールドに戻って、太陽光パネルを広げているとアマガエル君が遊びにきてくれました。

整地27_2

「おはよー」

整地27_3

いったい敷地内に何匹のカエル君がいるのだろ?というくらい良く出くわしますが、見かけると微笑ましい気分になれるので、今の僕にとっては癒しを与えてくれる貴重な存在です!

整地27_4

さて、うんざり気味の整地作業を始めよう!

整地27_5

昨日の強風は夜まで続き、タープがたわんでいます。

整地27_6

さっきまで晴れていたと思ったら、雲行きが怪しくなってきました。

整地27_7

濡れると撤収が面倒なので、先にテントとタープを片付けることに。
(こういう作業も結構時間をとられるんですよねー。ぶつぶつw)

整地27_8

8時前からスタートして、12時頃までの実質4時間程度(撤収作業も含め)なので、軽く一山(ゴリラカート2杯分)くらいの土を整地エリアに移動し、今日は作業終了。

整地27_9

この2.5日間で、現在の基準レベルまで土を入れきりたかったのですが、タイムリミットでした。

あー初日もっと頑張ればよかったーw
後悔先に立たず。。。

整地27_10

とは言うものの、写真右のヒマワリエリアまで盛ってあった土がここまではけたのだから、ちゃんと進んでいるんだよね。うんうんw

なんて思いながら、Twitterで「今日の作業終了ー」とつぶやいたら、フォロワーの方から「暑い中頑張っていますね。熱中症に気をつけて下さいね!応援しています」と暖かいメッセージを頂きました。

見知らぬ人がブログやTwitterをみてくれていて、こんなアホ臭いことに少しでも共感してくれているってことが、ほんと嬉しい!うるうるしちゃいます!

帰りがけに、お隣さんのお庭を造成している職人さんに挨拶して「今日はかえりまーす。もう、ウンザリですよーw」と言ったら「あともう少しじゃないですか!頑張りましょうよ!」と暖かいお言葉。またうるうる!

よーし、頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム