A Life in Boso

房総オルタナティブライフ 小屋を撮影スタジオにコンバート?!

来年の目標のひとつは「写真・動画の撮影力向上」にしようと思っています。

いままではなんとなく撮っていましたが、光を意識したり、カメラの機能を理解した上で撮るのとでは、きっと、写真の出来栄えや捉え方が変わってくるのではないかと思っています。

今日は来年の下準備を兼ね、小屋に引きこもってブツ撮りのトレーニングです。

房総オルタナティブ小屋スタジオ

平日夜に自作したスチレンボードの撮影ボックス、照明用ディフューザーを持ち込み、照明を試行錯誤しておりました。

光のあてかたを変えたり、カメラの設定を変えたり、被写体の位置を変えたりとワンショット撮るのにどれだけパワー必要なのか、よくよくわかりました。

ブツ撮り写真を撮るのに必要なのは、テクニックやセンスの前に、集中力とそれを維持する体力ですね。

それはそうと、この六畳一間の小屋、ブツ撮りにはちょうどいいサイズの撮影ルームになりそうです。新たな発見!



陽が落ちる前に海へ向かい、今度は空撮トレーニング。

今日は波が穏やかで綺麗な水面を捉えられました。色、ちょっと盛りすぎた(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム