ガーデン 2017

房総フィールドガーデン 秋の収穫 さつまいも、落花生 ピーナッツ、生姜、はやとうり+そらまめの種下ろし

10日ぶりの房総フィールド。先週末に引き続き雨の週末です。

雨の房総フィールド

今年は夏以降 週末の天気がいまひとつなことが多いですね。。。



房総フィールド 秋の収穫

天気予報では土曜日の午前中が曇りだったので、収穫時期を迎えた野菜たちの収穫にやってまいりました。

さつまいもの収穫

さつまいも畑

夏の間にぐんぐん蔓を伸ばしたさつまいも。小雨降る中 一気に収穫です!

さつまいも

初めて栽培するのであまり期待していなかったですが、豊作!


落花生 ピーナッツの収穫

落花生収穫前

続いて落花生畑へ

穴熊に荒らされて無残なお姿。下の葉が落ちてきたので収穫時期ですね。

落花生

根っこを引っ掻き回されてしまったので生育不良ですが、一部はしっかりと実ってくれています♪

落花生収穫後

本来であればわんさか実が付いているのですが小粒な未成熟なものが多いですね。

少なくとも4サイクル目の種は確保できたので良しとしましょう!

晴れの日に収穫して天日干しするのがよいのですが致し方ない。。。これが週末ファーマーの辛いところ。


生姜の収穫

生姜

今年も生姜はいい感じで収穫!今年こそジンジャエール作ろう!


はやとうりの収穫

はやとうり

はやとうりを作るのも初めて。夏前は元気がなくてどうなるのかと思っていたら9月ごろからぐんぐん成長しパーゴラを覆うようになってきました。2〜3週間前から小さな実をつけ始め、拳より一回り大きなサイズまで成長しました。


房総フィールドオーガニックベジーズ

本日の収穫

という感じで本日の収穫はこんな感じです。豊作♪豊作♪

右下の巨大なさつまいもは長さ27cm、胴廻り45cm(笑)

こんなでっかいのができるとは思ってもいなかった。大きいのは嬉しいけど、美味しいのかしら。。。



来春の仕込み そらまめの種下ろし

そらまめの種

10月も下旬に近づき、そらまめの種下ろしの季節がやってまいりました。

今年の夏前に採種した種を房総オルタナティブシードバンク(Amazonの箱)から取り出し(笑)

そらまめ種下ろし

先ほど収穫したさつまいもとトマトが植わっていた畑をならして種下ろし。

少し土を落ち着けてからの方が良いのでしょうが、これも限られた時間の中で作業しなければならない週末ファーマーの辛いところ。





本日の作業終了

朝7時前から作業を始め12時前に作業終了。珍しく超高速(笑)

来週は晴れますように!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム