ガーデン 2017

山猫さんのかき氷 今季食べ納め、芽キャベツとブロッコリーの苗調達、畑開墾開始

今週末も雨模様。ここのところ週末の天気が冴えません。。。

アクアラインで房総半島へ

久しぶりにアクアライン経由で房総半島へ。ここから見る風景が好き。


里山のかき氷 山猫さんへ

今日は里山のかき氷「山猫さん」へ立ち寄ってから房総フィールドに向かいます。

山猫さん かぼすとカッテージチーズクリーム ラッシー風かき氷

山猫さんは房総産のオーガニックなフルーツや野菜を使ったかき氷を週替わりで提供してくれる素敵なお店。

先月まで大多喜 ハーブガーデンで営業されていましたが、今月から養老渓谷にある日帰り温泉「ごりやくの湯」に移転しました。

今シーズンは結構な頻度でいただきましたが、今週末で今季の営業が終わると聞いて食べ納めに行ってまりました。

いただいたのは「千倉産 かぼすとカッテージチーズクリーム ラッシー風」

写真を見てお分かりだと思いますが、美味です!

寒かったので食後はブルブル。もちろん温泉で温まってから出発!


種苗店で芽キャベツとブロッコリーの苗を仕入れる

芽キャベツの苗
芽キャベツの苗 @¥35 x 6

ブロッコリーの苗
ブロッコリーの苗 @¥40 x 6

何回も房総フィールドで自家採種した種を蒔いて育てようとしていますが、双葉を過ぎたあたりから徐々に葉っぱを食われてしまい一向に育たず。しびれを切らして苗を購入することにしました。

6株ずつ購入して¥600なり

これくらい大きければおそらく大丈夫でしょう。



初秋の房総フィールド

14時過ぎに房総フィールド入り

先週末あたりからすすきが穂を出し始め、すっかり秋モード

芽キャベツとブロッコリーの畑 開墾開始

房総フィールド ブロッコリーと芽キャベツの畑開墾 準備

夏にとうもろこしと枝豆を育てていたエリアを芽キャベツとブロッコリー畑にすることにしました。

房総フィールド ブロッコリーと芽キャベツの畑開墾 雑草除去

土を起こして雑草を取り除いていきます。

房総フィールド ブロッコリーと芽キャベツの畑開墾

2時間ちょっとかけて1x3mほど耕起しました。いつもよりちょっと丁寧に雑草を除去してみました。

房総フィールド ブロッコリーと芽キャベツの畑開墾 上空から

陽が傾いてきたので開墾したところを上空から覗いてみました。

うっ・・・かなり歪んでる(笑)

房総フィールド上空からサンセット

結局夕方に少し陽がさしただけで天気はいまひとつな土曜日でした。

明日は晴れて暖かくなりますように!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

う~ん、苗安すぎ!3倍はします。

Re: No title

ホームセンターとかで見ると倍以上しますよね。田舎はコストパフォーマンスもいいのです(笑)
非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム