A Life in Boso

房総夏祭り♪ 山猫さんのドラゴンフルーツかき氷、一宮花火大会2017

迷走している台風5号の影響か時折雨がぱらつき、湿度の高い日々が続いております。

房総フィールドと小屋

今週末は早朝に東京を出て8時過ぎに房総入り。クルマのドアを開けるとむしっとした空気が入ってきます。

ひまわりとスズメバチ

F18ホーネット飛来!

この季節、小屋の前に植わっている「えのみ」の木とひまわり周辺に、スズメバチ、アシナガバチなど各種猛毒昆虫が集まってくるのでビクビクでございます。。。

ハイビスカス




山猫さんのかき氷

山猫さんのドラゴンフルーツのかき氷

最近、オリジナルの蜜を使ったモダンかき氷の美味しを知ってしまい、会社帰りとかにちょくちょくいただいております。房総ステイ中も行動範囲内にその界隈で有名なかき氷屋さんが何店舗かあり「暑くて野良仕事やる気ナシ」な時に食べ歩くようになりました!

今週末は大多喜ハーブガーデンにある山猫さんへ。館山産の無農薬ドラゴンフルーツを使ったかき氷を出されるとのことだったのでお昼前にちょいとドライブ。

ドラゴンフルーツは奇怪なフォルムで、果肉は毒々しい赤色(笑)ですが、白い氷の上にのるとこの美しさ!

贅沢に果肉がトッピングされ、添えてあるライムを絞って食べると最高!また食べ行こっと(笑)




一宮花火大会 2017

一宮海岸

一旦小屋に戻りお昼寝。陽が傾いてきたころに海へ。そう、本日は毎年恒例「一宮納涼花火大会」なのです。

月と海

雲の合間から月が顔をのぞかせ、まもなく始まり。

一宮花火大会 打ち上げ花火

19:15 大会の挨拶が流れ、打ち上げ開始!ずど〜ん!!

一宮花火大会 水中花火1

一宮花火大会名物「水中打ち上げ花火」

湾曲したビーチに沿って扇型の花火が海中から上がります

一宮花火大会 水中花火2

火の粉が降ってくるのではないかと思うほど迫力満点!

一宮花火大会 水中花火3

そして海面に打ち上げられた花火が映り綺麗



そんな感じで今日は房総夏祭りな感じで1日遊んで過ごしました(笑)


備忘録 : 新しいカメラ(Sony NEX-6 + フォクトレンダーUltoron 20mm/F1.8)で初の花火撮影でしたが手持ちでもまぁまぁな写真が撮れました。設定はF8〜F11、-0.7、8sec前後で撮影。←多分来年忘れてるからメモ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム