ガーデン 2017

雑草堆肥 土壌診断 EC値2.0mS/cm超える、トマトとバジルの米粉パスタ、とうもろこし収穫、じゃがいも畑拡張

昨日に引き続き曇り空。昨日より風が流れているので幾分涼しい朝です。

房総フィールド小屋とアマガエル

今日は月1回行なっている土壌診断。8月に入ってから計測しようと思っていたのですが1週早めに実施。

土壌診断 EC値が2.0超える

畑エリアは概ね大きな変化はありませんでしたが、雑草堆肥の下の土壌でpH 5.0、EC 2.0 mS/cmとECの値が非常に高くなりました。(房総フィールドの畑は0.02〜0.08前後、適正値は0.2〜0.4といわれています)

今年春から作り始めた雑草堆肥。雑草だけでも野菜づくりの養分を補える可能性が見えてきました!


房総フィールド産 トマトとバジルを使った米粉パスタランチ

房総フィールド産トマトとバジル

今日のランチは先週から収穫できるようになったトマトを使ってパスタ。バジルもそこそこ育ってきたので一緒にいただくことにします。

アウトドアキッチン

小屋の中で調理すると熱がこもるのでピクニックストーブを外に出して即席アウトドアキッチン

トマトとバジル

トマトとバジルをカットし、クレイジーソルトとオリーブオイルで軽く火を通します。

トマトとバジルと米粉パスタ

ただいま小麦断ちをしているので小麦ではなく米粉のパスタ。バジルの香りが強すぎでしたが採れたて野菜を食べれるって幸せ!トマトは比較的固めですが甘みがあって美味しいのです。



房総フィールド産とうもろこし

先日害獣ネットを張り巡らせたトウモロコシ畑。被害はだいぶ減りましたが、数本なにものかにやられています。鳥かな…

とはいえ初回ロットは全滅でしたが、今回のは無事いただけそうです♪

房総フィールド産チビゴーヤ

初チャレンジのゴーヤ。先週よりふた回りくらい大きくなりました。どこまで育ってくれるのか楽しみです。

キドニービーン種下ろし

今週の種下ろしは、去年自家採種したキドニービーン。2サイクル目。




房総フィールドガーデン拡張

房総フィールドガーデン拡張

今年の初めに開墾したじゃがいも畑を幅1.5mほど拡張することにしました。

昨日パーゴラと水平になるよう水糸を張っておいたので、あとは掘り進めるだけ。
(目視で掘り進めていると結構曲がっちゃうんですよね)

今日は幅1m x 深さ60cmほど開墾。つぎのじゃがいも植え付けに間に合うよう、しばらく土と格闘です!



小屋と夕空

野良作業を終えて、アウトドアシャワーを浴びに外に出たら綺麗な空が広がっておりました。

なんか房総の空って大陸的な感じがします。高い建物がなくて、比較的フラットだからなのかな?

東京に戻りたくない病

シャワーを浴びてさっぱりして小屋でくつろいでいるところ。

あぁ、東京戻るのめんどくさい(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

とうもろこしは、雄穂(てっぺんのフサフサのところ)にアワノメイガが卵(見た目砂糖?)を産み付けることが多いです。受粉も済んでいるようですし、雄穂を切ってしまったほうが良いです。孵化した幼虫が実を食いまくるので。

Re: No title

おおおー、そう言えば野菜づくりの本に書いてありました!すっかり忘れておりました…

ありがとうございます!遅ればせながら来週カットします!

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム