ガーデン 2017

房総フィールド ガーデン トマトの芽かき、じゃがいもの収穫開始、そして雨。。。

基本的に週末は房総フィールドで過ごしていますが、東京で野暮用を片付けないといけないときがあります。

今週は土曜日を野暮用片付けにあてたのですが、これが失敗!
週前半の天気予報は晴れ/曇りだったのですが、後半の予報では日曜日の午後から雨予報に変わりました。

予報がハズれることを祈っていましたが、残念ながら見事に的中。午後から雨の日曜日となりました。

小屋と畑

先週末に畑とテラスエリアの雑草抜きをしたので比較的綺麗な房総フィールドガーデン

ズッキーニ

去年は花はさけど実をつけずだったズッキーニ。今年もなんとなくダメな予感がいたします(笑)

先週、魚粉を少々与えてみたのですが、大きな変化はなさそう。しばし経過観察。

にんじんの花

今年2月に収穫したにんじん。採種用にそのまま残してあった数本が花をつけてくれています。

にんじんの花を見るのは人生初。あまりの綺麗さにうっとり。

トマトの第1花房は芽かきの合図

トマトも最初の花をつけてくれました。

最初の花のことを「第1花房」と呼び、これが咲いたら芽かきの合図。
トマトはわき芽がいっぱい出てくるので、放っておくと縦横無尽に枝が伸びていきます。

第1花房の下のわき芽以外を摘出し2本立てにしていきます。

じゃがいも とうやの枯葉

先週末にテスト掘りしたじゃがいも畑

順次葉が黄色くなってきました。今週から月末あたりに順次収穫

じゃがいも とうや 掘り起こし

今シーズンは、男爵、とうや、農林1号の3種類が植わっています

こちらはとうや

子供の握りこぶしくらいのサイズが数個収穫できたので次シーズンの種芋にします。それ以外はきっちりいただきます♪

開墾したての畑だったので期待していなかったですが意外とまともなサイズのが収穫できて嬉しい。

Spider-Man Frog

いつものあまがえるさんは、スパイダーマンごっこをされておるようで

「じゃますんなよぉ」怒られてしまいました(笑)

小屋の窓に雨粒

そして天気予報通り、きっかりお昼過ぎに雨粒が落ちてまいりました。

雨音を聞きながらゆるりと本を読んで過ごします。

採れたてじほくほくゃがいも

おやつは採れたてのホクホクじゃがいも。かるく塩をふっただけなのに、ほんと美味しい♪

ちゃんとしたキッチンがあれば、こんな雨の日でも楽しめるのにな〜

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム