ガーデン 2017

房総フィールドガーデン トマトとひまわりの苗植え付け、採れたてそら豆の収穫と網焼き

これからの季節、こんな感じで朝日が小屋に差し込んでまいります。

小屋に差し込む朝日

なかなか素晴らしい配置と思いきや、これ、朝5時半でございます(笑)

眩しい・・・

房総フィールドと小屋

本日も快晴。夏空が帰ってまいりました!

アマガエル

キウイの苗

3月に植えたキウイの苗はすくすくと育ってくれております

中玉トマトの苗植え付け

トマトの苗

午前中は、昨日刈り取った小麦のところに竹の支柱を立てて中玉トマトの苗、落花生を植え付け

それにしても暑い・・・(汗)




赤七屋さんのかき氷

赤七屋のかき氷

あまりにも暑いので赤七屋さんのかき氷を食べにきました。

ふわっふわっの氷にほんのり甘みのある蜜。これからの季節最高ですな。

小屋に戻って1時間ほどお昼寝して日差しが和らぐのを待ちます。





ひまわりの苗植え付け

ひまわりの苗

ポットで発芽させたひまわりの苗。ほぼ完璧な発芽率!

珍しく食べられないものを植えていますが、これは土作りと堆肥作りをかねております。

ひまわりの根には根粒菌が付きやすく、緑肥としても使えるそうです。

ひまわりの苗植え付け

少し前から開梱していたところに30cm間隔で2列植え付け

ひまわりの苗植え付け

今年の夏が楽しみです♪


2017年玉ねぎ祭り


続いては昨年秋に種を蒔いた玉ねぎの収穫です

極小玉ねぎ(笑)

こんなに小さく育てられるのは僕ぐらいでしょう(笑)

昨年に引き続き、玉ねぎは不作・・・土作り、勉強します。。。リン酸不足なんだろうなぁ

房総フィールドの夕暮れ

さつまいもを植えているところに竹の支柱を立ててお隣さんからいただいた黒トマトを植え付け、本日の野良仕事終了

今週の収穫

今週はそら豆、ラディッシュ、ニンニクの花芽、スーパースモールオニオン、いちごを収穫

そら豆の網焼き

昨日に引き続き、そら豆を網で炙っていただきました。ほんと、美味しかった♪



アマガエル

それでは、また来週♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム