血管年齢測定(HRV・脈波伝播速度)

セルフメディケーション 体組成計 Withings Body Cardio 脈波伝播速度とマツキヨラボでHRV測定した結果

2016年の年末からiPhoneのアプリ「ヘルスケア」をメインに生体情報をモニタリングすることを始めました。

20170113 - 1

手始めに導入した体組成計 WithingsのBody Cardio

この体組成計では体重、BMI、体脂肪、体水分率、筋肉量、骨量、脈波伝播速度などの状態を把握することができます。

しばらく計測を続けていたところ、脈波伝播速度の値が「至適ではない」と出ています。


脈波伝播速度(Pulse Wave Velocity)とは

20170113 - 2

脈波伝播速度は、心臓からの拍動が手足に届くまでの伝播速度を測定した指標になります。その拍動が心拍によって発生し、血圧によって血管の血液量の変化を促します。脈波伝播速度が、大脈動の弾力性と関係していることから、血管の硬さを測定するのに最も参考になる指標となります。
http://www.withings.com/jp/ja/products/pulse-wave-velocity



この値が高い=速度が速い場合は高血圧や血管が硬化していることを表しているそうです。

この結果を受け、何回か血圧を測定したところ平均値を維持していたので高血圧ではなさそう。となると血管が硬化している可能性が高いです。

とはいえ初めて使う装置なので信憑性がどこまでなのか判断きません。

そんな話を友達としていたら、本八幡にあるマツキヨラボで血管年齢の測定を無料でやってくれると教えてもらいました。





マツキヨラボ 本八幡店

20170113 - 3

「マツキヨラボ」とは「マツモトキヨシ」が展開するセルフメディケーションドラッグストアのことのようです。
1F奥に血管年齢などがわかるHRV測定装置(心拍変動測定装置)、骨密度計測機、血圧計などがおいてあり、自由に使うことができます。



薬 マツモトキヨシ 本八幡駅前店 千葉県市川市南八幡4丁目1−10 9:00-22:00

次世代ヘルスケア matsukiyo LAB
http://www.matsukiyo.co.jp/mkc/matsukiyolab/

美と健康の分野に特化した商品・サービスを展開する 次世代ヘルスケア店舗の第2弾 『進化した次世代ヘルスケア店舗 matsukiyo LAB(マツキヨラボ) 本八幡駅前店』 2016年4月29日(金)にリニューアルオープン!
https://www.atpress.ne.jp/news/100066



20170113 - 4
HRV測定装置

20170113 - 5
骨密度測定器

結果は、血管年齢「70歳」 (あうち・・・)
その他、交感「良い」 / 副交感「悪い」、平均心拍数「高い」傾向にあるようです。

プリントアウトされたサマリーには「血管の老化が進行された状態で血液循環状態も良くない状態です。正しい生活習慣と規則的な運動で血管老化がこれ以上進行されないよう心がけてください」とありました。


体組成計の値とHRV測定装置の結果から「僕の血管は硬化している」ことがわかりました。


その他、この測定器は、身体的ストレス、精神的ストレス、疲労度、心臓安定度なども計測でき、こちらはいずれも問題無し。なぜかストレス対処能力が「非常に良い」←いやいや、結構ナイーブですよ(笑)

ちなみに骨密度の判定はBで比較的良好なようです。



この結果を受けマツキヨラボ 2階にあるサプリメントバーへ

20170113 - 6

ここでは栄養士さんによる無料カウンセリングがあり、問診に応じてサプリをセレクトしてくれます。

人間ドックの結果を含め、小1時間相談した結果、マルチビタミン(マルチビタミン12種類+ミネラル10種類)、ビタミンBミックス(B1、B2、B6、B12)、ビタミンC、ビタミンE、DHA・EPA、ルテイン with ブルーベリーの6種類を飲むことにしました。1ヶ月分で¥4,265(10%割引後)

20170113 - 7

正直、摂取しすぎな気がしていますが、この辺の妥当性は別途調べることにします。





改善施策(サプリメント+食事+ウォーキング10,000歩/日)

お正月休みは以下を意識して生活しておりました。

・サプリメントを摂る
・野菜を意識的に摂る(サラダボウルくらい)
・魚を意識的に食べる(DHA/EPAを多く含むもの)
・1日10,000歩以上 歩く

正月休み+3連休は、合計7日間 房総フィールドにいたので、こんな生活パターンで過ごしていました。

朝食はパン、キウイ、サラダ(コンビニのですが・・・)、ヨーグルトを食べ、午前中は読書か軽い作業

お昼前に買い出しを兼ね1時間ほどウォーキング、そのときにお刺身を買ってきてお昼ご飯にいただく。午後は少しお昼寝してから外で作業。これで大体10,000歩 歩いたことになります。

夕方から温泉に40分ほど浸かり、夕飯を外で食べて20時〜22時くらいに戻り、就寝

サプリはお昼前後と夜に摂取

20170113 - 8
ウォーキング用にシューズとパンツをセールで購入(笑)

20170113 - 10
納豆にはナットウキナーゼという血液をサラサラにしてくれる成分が入っているので、DHA/EPAが多く含まれるお魚と一緒たべておりました

20170113 - 9
iPhoneのアプリ ヘルスケア



改善後1週間の結果

20170113 - 11

すぐに結果が出るとは思っていませんが、1月5日頃から数値が正常範囲内に落ちてきました。

しばらく経過観察する必要はありますが、サプリ+食べ物+ウォーキングによって、多少なりとも効果があったようです。





身体のコンディションをモニタリングして感じたこと

この1ヶ月弱、体組成計や活動量計で身体のコンディションをモニタリングしてみて感じたことは、自分の健康管理を年に1度の健康診断に委ねるのではなく、日常的に見ていく方が自覚的になりアクションに移りやすいということ。

せっかく健康状態を可視化してくれるツールとサービスがある時代に生きているので、これからもっと積極的に活用していこうと思っています。ガジェット好きにとっては良い口実にもなるしね(笑)

スポンサーサイト



コメント

血管年齢「70歳」!?

失礼ながら・・・、笑わせていただきました。
平日は、何を食べてたんですか・・・?

Re: 血管年齢「70歳」!?

> 失礼ながら・・・、笑わせていただきました。

結構ショッキングな年末でした(笑)

> 平日は、何を食べてたんですか・・・?

焼肉とか牛丼とか深夜のラーメンとか美味しいんですよね(笑)
僕の身体が↑な食生活にアラートを出して「野菜を作って食べろ」と命じていたんだと思っています。納得(笑)
非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム