パネルハウス内装

房総フィールドデベロップメント パネルハウス内装 29日目 石膏ボードパテ埋め8日目 中塗り作業続く

昨日は曇り空でしたが、夜には雲が流れて綺麗な星空でした。

interior29_01.jpg

6時ごろ寒さで目が覚め、フジカハイペットに火を入れ暖をとります。

interior29_02.jpg

外は霜が降りてますね。寒そう。

interior29_03.jpg

地面が凍り、屋根も真っ白。見慣れてきた光景ですが、綺麗。

このあとすこしすると朝陽が差し込んで、房総フィールド一面が輝きだします。

interior29_04.jpg

出しっぱなしにしておいたソーラーパネル PowerFilmにも霜が降りております。

interior29_07.jpg

寒い、寒い!暖かいコーヒーをいれて朝食です♪





石膏ボード 中塗り作業 続き

さて、本日も石膏ボードの接合部を平らに均していく作業です。

interior29_08.jpg

石膏ボード用パテを取り接合部に塗り重ねていきます。

interior29_09.jpg

interior29_10.jpg

すでに3回目のパテ塗り。さすがに飽きてきています(笑)

interior29_11.jpg

入り口部分の換気口周りは、もはや「パテ埋め」というより「壁塗り」です(笑)

interior29_12.jpg

天気は昨日から一転し、暖かい♪

のんびり本でも読みながら過ごしたいところですが先へ進まねば!

interior29_13.jpg

黙々と作業を続けていたらあっという間にパテ3缶目が終了・・・

この小屋のサイズで3kg x 3缶は使いすぎです・・・

フレームが若干歪んでいて、石膏ボードの取り付けが下手くそなのでパテ盛りが厚くなっているんです・・・

interior29_14.jpg

ちょうどパテもなくなったので、この辺で3回目のパテ埋めを終えることに。

次回は粉塵まみれとなる恐怖のヤスリがけです(涙)

interior29_15.jpg

パテが乾くまで作業ができないので今日は早めに東京に戻ることにしました。

See Ya!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

やってますね〜

お疲れさまです。
はかどってますね。私はここ2週間行ってないので ちょっと
ストレスです。風強いですか。
パテ粉末を水に溶かして練るのがありましたよ。すごく安いですよ。。今さらですが。。。
壁もここまで塗ったら漆喰に変更してひたすら塗るべし!
ストーブカッコいいですね。やっぱりいい物をかっとくべきですね。
私も近々荒れ放題の庭 チェーンソー楽しみます!

Re: やってますね〜

しばらく行かないとストレスたまりますよね。わかります!

粉パテあるのは知っていましたが練るのが面倒でペーストを購入してしまいました。
漆喰の質感も好きなんですが、気に入った色が見つかっていないので、漆喰風塗料を狙っています。

チェーンソー、お気をつけて!
非公開コメント

プロフィール

東京から少し離れた房総でオルタナティブなライフスタイルを模索する日々を綴るブログです。

2010年末に土地「房総フィールド」を購入。
平日は東京で仕事、週末を房総で過ごす二拠点居住生活にむけ準備中。
家はおろか水道電気などのインフラすらない敷地がどのように変化していくのか?!

1年目は、拠点づくりのために「小屋を建ててること」「いくつかの作物を作ってみること」から始める予定です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム